4泊5日の合宿を昨日終え、帰ってきました。
そして風邪をひいてます。
良い合宿かどうかは自分では判断できない立場にいるから、チームのみんなが「良い合宿にできた」って言ってくれてることは良い合宿だったのかなって思ってます。
頭を使ってプレーするってテーマで合宿に入って、最初は戸惑った部分も多かったと思うけど、最後には全員が練習の意味を理解して「なんでこの練習をしているのか」ってわかりながらプレーできてたと思う。全員誰が出ても変わらずにプレーができるのが理想。。
それにまた近づけたかなって思いました。
正直ここまでゾーンとOFフォーメーションを詰めれると思ってなかったから、これで4月の大会が楽しみになっ☆
個人的に、今回は体調管理に完全失敗。。風邪気味で合宿に入ったからあまり良いコンディションでバスケできなかったのが反省。
でも、俺がどんなコンディション悪くても今のチームはみんなで意見出し合って、練習の質を上げれるのが良いことだって再認識した。本当に真剣にプレーして、コートを離れるとダメダメ人間になるのも今のチームの特徴。ま、それはそれで悪くないかな。全員が優等生なんてつまらないし。 合宿で今のチームの定義も確認できたしね。大学の違う俺はムンをクラブチームだって思ってやってきたし、今の男子はそんな感じでやってるし、チームの成長を確認できてるのがキャプテン冥利につきるかな。。