お盆。

昨日からお盆ということで練習前に迎え火をたいて先祖を迎える準備をした。こういう風習ってあんまり都会ではやらないみたいだけど、うちではしっかりやります。ていうか下のおじいちゃん、おばあちゃんが熱心だからね。今年は参加できたから、良かった良かった。考えてみると親も親の親から生まれたわけで、そういう風にさかのぼった時に誰一人欠けても今の俺は存在しない。不思議だけど事実だよね。だからなるべくなら線香をたいて、水を変えて、俺はなんの宗教も信じたりしないけど、そういう感謝みたいなのは持ってもいいのかなとか思ってる。もし俺に子どもが生まれて、孫が生まれて、子孫に俺の存在を感謝されてたらうれしいしね。