ため息が出るような選挙結果だった。無党派層のほとんどが自民党支持にまわり小泉人気をまざまざと見せつけられかたちとなった。マスコミをも味方につけ、郵政民営化一本に絞った小泉首相の作戦勝ちというだけではこの大勝は説明できないだろう。現状を打破する強い指導者を国民が望んでるという見方もできる。まあそこが独裁政治の香りがするんだけどね。俺はずーっと政治ってのが胡散臭くて、現状が変わることを楽しみにしてる人間の一人。今の政治が裏でカネが絡んでるすごい汚い場所になってると思ってる。それは多分事実だろうけど今のシステムじゃそれが表に出てくることはまずない。だから現状のシステムが変わることを望んでてそれは自民党にはムリだと思ってる。ここからどんな日本になっていくのか、あきらめ90㌫、しょうがなく10㌫、政治を見つめていこうと思う。